日食

部分日食でもいいから絶対見たーいと
すっごく楽しみにしていたのですが
朝起きてみたら、雨降り。。。
しょうがないのでテレビで見た皆既日食
あんなに真っ暗になるなんてほんとびっくりだ。
次に日本で見れるのは、26年後だって。
それまで無事生きていたら、次はどんなに旅費が高くても
絶対見に行く!と決めました。
来年はイースター島皆既日食があるみたいですね。
行きたいけど、来年はちょっと無理だなぁぁ


中国は、雨雲を蹴散らすロケットは
結局打ち上げなかったそうですね。
何か、その力ずくな考えすごい負けると思ったけど
打ち上げなくてよかったよ、それは何か違う気がしたよ。


写真は日食とは関係ないけど
スウェーデンのどこかのお店のディスプレイ。
友達が送って来てくれたものです。
何か気が抜けちゃう