電波は飛ぶ

asamyn2009-06-25

ヨーロッパへ長い旅行に出ている友達に電話をしてみました。
出発前に、日本から彼女の携帯に電話する場合は
日本国内での通話料と同じだからって聞いていたので
試しにどんなものか掛けてみました。
まず呼び出し音がいつもと違う。
いわゆる国際電話な音で、プピープピーみたいな音。
そして、繋がった!と思ったら
雑音だけで、声が聴こえない…と思ったら
「もしもーし」と彼女の声が!
「久々日本語だー」と喜ぶ
スウェーデンの海辺で遊んでいる人と繋がりました、電話。
すごく意外だったのだけど
スウェーデンでもこの時期は海に入って遊べるんだって。
あちらの人は、短い夏を存分に楽しむため
今時期に長めの休みを取るんだって。
そんなたわいもない話を10分位しただけだけど
今この電話とあちらの電話は、
何万キロも離れているんだよなぁと思うと、
声の鮮明さといい、ちょっと驚きです。
彼女はこれから、ドイツにフランス、イタリアやチェコなどなど
ヨーロッパ中をゆっくり9カ国回って、9月頃帰って来ます。
そのほとんどの日程をそれぞれの国の友人宅で
お世話にになってくるというから、そんなに各国に友達がいるのも
すごい話なんだけど。旅行いいなぁ


写真は、昨年末頃撮った彼女の母校の小学校。
まったく小学校とは思えないかっこいい建物と校庭。
埼玉県の奥のほう笠原小学校というらしい。
http://homepage2.nifty.com/K-Ohno/a-map/Saitama/7002-KS-school/7002-KS.htm
↑ここにもっと写真が載ってました。
すごくいい環境。