くちなしの実

新しい年になりました。
年末年始は、おもしろ楽しく過ごして、あっと言う間に
5日も経っています。
今年も楽しく充実した1年を送れる予感のする、年始めです。



お正月は、夫の実家つくばに行っておりました。

これは、くちなしの実
栗きんとんの着色の話になって、
私がくちなしの実の事を知らないので、
おばあちゃんがくれました。
この実でね、栗きんとんって、鮮やかな黄色にするんだって。
私は、そういう昔ながらのこととか、ほんと知らないことが多いので
つくばに行くと、おばあちゃん、お父さん、お母さんの話がおもしろい。
おばあちゃんが、作ってくれたクルミ餅の味と作り方にも
へぇ〜って思って、そこから色々聞いたクルミの話も興味深かったな。



他には、夫の幼馴染み夫妻とカップルと、念願の牛久大仏を見に行って
(想像していたより大きかった!奈良の大仏が手の平に乗るらしい…)
そして、ひたちなかの市場で、あんこう鍋を食べ、
ボーリング・ダーツ・ビリヤードと、三大室内遊びを一気に制覇したりなど
思いっきり遊びました。楽しかった〜



十分休暇を楽しんだので、そろそろ、お仕事始めです。
今年も、色々目標たてました。達成できるようがんばります。



牛久大仏



国会議事堂より大きい