古道具コレクション

今年も世田谷ボロ市行って来ました。かなりの賑わいと人出で、
お店を覗くのも一苦労な感じだったけれど、なかなか良い品をゲット!

写真右側、赤い実のついた切枝を差してるのが今回購入の壷みたいな花瓶。
これは、けっこう迷ったのだけれど、中国あたりの匂いがぷんぷんする感じと
鮮やかな青と、全体のくたびれ具合がいいんじゃない?ってことで、
購入でした。
赤い実の切枝も今回の品です。イイギリっていう名前らしい。
このまま水に浸けずに、飾っておけばドライフラワーになるらしいです。
赤がきれい。
ついでに、写真左側の鏡と真ん中の青色ですごく薄いガラスの花瓶は、
今年の夏に静岡県富士宮市で購入した古道具。
鏡はかなりお気に入り。いつの時代のか判らないけど、
SHISEIDOって刻印されてるんです。なんだか温もりを感じるディティールが
すごくいい。古道具ってほんと一期一会。


そしてそして。今回のボロ市目玉!ブルガリアの大皿!

これは、着いて早々に、古道具では無いけれど、すごく気に入って
少し値切って即購入。こういう民族工芸って好き。孔雀みたいなお皿です。
しかし、早々にこんな大きくて重い荷物を抱えてしまい、
その後と帰りの自転車がけっこう大変だったのでした。。