ここ3ヶ月くらいの間に読んだ本

asamyn2007-07-15

「キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか(著:北尾トロ)」
「裁判長!ここは懲役4年でどうすか(著:北尾トロ)」
「ぶらぶらヂンヂン古書の旅(著:北尾トロ)」
「美女と野球(著:リリーフランキー)」
「河原官九郎(著:宮藤官九郎河原雅彦)」
「凛々乙女(著:小林聡美)」

ぜ〜んぶエッセイ。小説は最近読んでないなぁ。

北尾トロさんの本は、全部すっごくおもしろい。特に「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」は最高。裁判傍聴を通して北尾さんが見た人間模様が笑えるのです。
「美女と野球」これも笑えるエピソードがたくさん。「東京タワー」はまだ読んでないけど、この本読んだら、ちょっと読みたくなった。文庫化されたら読んでみます。
「河原官九郎」これもけっこう笑えるけど、宮藤官九郎or河原雅彦が好きじゃないとおもしろくないのかも。私は河原雅彦さんが好きなのですよ。
「凛々乙女」これは今読んでるところ。

本は、電車の中か、夜寝る前1時間くらいのゆったりしたいタイムに読んだりする。昨晩は、先日遊びに来た友人が置いて行ったアロマキャンドルティッシュをくべながら本を読みました。このキャンドル、火を点ける芯がロウの中に完全に潜っちゃってて、ちゃんと火が点かないの。だからティッシュをくべました。大きくて上手に燃えないキャンドルって割とあるよね。そういうときはティッシュいいよ。