ヒメモンステラ

asamyn2007-07-04

ハイドロカルチャー用に売ってた、高さ15cmくらいのヒメモンステラを見つけて、それを植木鉢に植えて育て始めたのが今年の3月。それから3ヶ月が経ち…ずいぶん大きくなった。現在高さ40cmくらい。あんまりぐんぐん伸びるので、先月に新芽の部分をカットしたんだけど、1ヶ月でもう新たな茎が伸びて、新しい葉っぱも生えてきた。すごい成長力にちょっと感動。先月にカットした新芽の部分は、今水に浸けてて、そろそろ根が出て来た。もうちょっとしたら、この二つを2株立てで植えて、わっさぁ〜とした感じに仕立てたいなぁと思っているんだけど、うまくいくかなぁ。
モンステラを育てるのは、ほんとおもしろい。どんどん、どんどん成長するから。私が参考にしているサイトはこちら http://www.monstera.jp/mania/ ここは、最近ではプラザさん(旧ソニプラ)のフリーペーパーとかの表紙イラストを描いている大野哲郎さんが運営するサイト。すっごい詳しくて、とっても参考にさしてもらってるんです。