{diary] 食器

asamyn2007-06-16

うちの食器って何だかぼんやりしてるものが多い。それもそのはず、考えてみたら、もう10年くらい前、一人暮らしを始めた際、いい感じの食器を買いそろえるお金なんかなくて、実家で眠ってたものをいただいてきて、取り合えずって思ってたのに、今もずーっとそのまんまなんだから。ものを大事にするのはいいことだけど、それにしても、食器がいまいちすぎるのが、いつも何だか気になってた。そこで、きょうは思い切って、食器を買いに行ったのでした。今まで使っていた汁碗にヒビも入っちゃってたことだし、買い替えを考えて。実は、ずっといいなぁって思ってた汁碗があったのですよ。素材がメープルで、トゥルンとした形の碗です。北欧ものデザインだそうですが、和にも十分合いそうで、前から気になってたもの。夫と私の分と2つ買ってきて、きょう早速使ってみました。飲み口がちょうどいい薄さで、いつもと同じ豆腐のお味噌汁なのに、いつもよりおいしく感じちゃったな。食器がお気に入りだと、料理もますます楽しくなるね。