ただのいぬ。プロジェクト

asamyn2007-06-04

昨晩遅く、正確には本日AM1時ころ、いつものようにラジオを聴くともなしに聞きながら、お仕事していたところ、気になる内容の番組がJ-WAVEでやっていた。「ただのいぬ。プロジェクト」について。それは、保健所で処分されてしまう犬の現状を世の中に伝えようとしている写真家さんの活動でした。私も犬飼ってるから、ずいぶん胸の痛い話でした。犬はね、5分後にガスで命を奪われるその瞬間まで、檻に手を伸ばすとぺろぺろ舐めてきて、すごく優しいんだって。保健所に集められる犬は、心ない飼い主が捨ててしまった犬ばかりでなく、鑑札を付けてない迷い犬もいたりするんだって。うちのアルミも鑑札付けてない!付けなきゃって思った。一応区役所に登録はしてるけど、鑑札してなかったら意味ないよね。この「ただのいぬ。プロジェクト」では、雑誌ecocoro上で、おしゃれな鑑札デザインなんかもするらしい。見てみようかな。

写真は「ただのいぬ。プロジェクト」の書籍。