田植え

asamyn2007-05-05

千葉県鴨川市大山千枚田ってとこで田植え初体験しました。最初、田んぼを目の前にしたとき、ここに入るのぉ〜?!!って、ビクビクになったんだけど、以外と入れるもんですね。田んぼの中は、アメンボやらオタマジャクシやら、カエルやら、苦手な生き物がいっぱいなのに。足が泥の中にズブズブと入っていく感覚なんか、とびきり気持ち悪いし。でも以外と入れるもんでした。入ってみたら、何だかワクワクしてけっこう楽しいし。田植えハイっていうんでしょうか、すごく一生懸命苗植えてました。けど、けっこうきつい作業だったな。ずっと中腰だから腰痛いし。作物育てることに簡単に憧れてたけど、ほんとに大変なんだなぁって実感した。これから月1回くらい田んぼに行きお米ができるまで、要所要所の作業に参加します。棚田倶楽部ってやつに参加したんです。来月は草刈りだって。私が植えた苗、ちゃんと育つかな。楽しみ。
写真は田植え後の足。