アースデーとベトナムカレー

asamyn2007-04-22

きのうときょうと、風がすごく強いですね。ハードコンタクトレンズ愛用の私にこの強風はけっこうキツイ。目にゴミが入ると尋常じゃない痛さで、外では始終涙目です。そんな中、きのうは、代々木公園アースデー行って来ました。今回は仲良し女子4人で行ったので、レジャーシート敷いて音楽聴きながら、ビール飲んで、ヒートアップおしゃべり。あんまりいろんなブース見に行かなかったけど、グリーンピースのブースで遺伝子組み換え大豆に伴った食品成分表示の詳細改善署名などは致しました。

そして写真はベトナムカレー。きょうの晩ごはん。インターネットで見つけたYOMEさんのレシピを参考に。( http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/index.html )玄米の上に、ゴーヤと鶏肉のナンプラー炒めと厚揚げのスィートチリソース炒めと人参と大根のなますがのってます。その上にベランダ栽培してるシャンツァイを散りばめて。カレーは太刀魚とトマトとブロッコリーココナツミルクガラムマサラターメリック・カエンパウダー・ナンプラー・塩・胡椒などで煮込みました。手が込んでそうですが、すべて簡単!1時間かからずできちゃった。YOMEさんのレシピはかなりステキです。夫にも大好評。うちは、アジアンご飯好き。