家具と雑貨巡り

asamyn2007-04-19

ここのところ仕事量が半端ないことになってきて、けっこう忙しい。だけど、きょうは午前中は仕事して、午後から家具と雑貨巡り。テーブルを替えたいのです、かわいい雑貨が見たいんです、と思って。市場に出て新しいものを見るのも仕事のうちさ。バイクで、世田谷、中目黒、恵比寿、代官山、表参道、と半日で10件以上お店を巡りました。すごい楽しかったわぁ。テーブルはアンティークで、いい風合いのものを探しているのだけど、サイズとデザインと値段とで、折り合いのつく気に入るものって、なかなか出会えないもんですね。きょうも、いいのはあったんだけれど、サイズがちょっと大き過ぎて残念な感じ。
きょうは最初にD&DEPARTMENT PROJECTに行きました。ここを立ち上げたデザイナーのナガオカケンメイさんがお店にいて何だか芸能人に会ったみたいな気分にちょっとなり「あっ本人!」って思っちゃいました。テレビや雑誌で見る通りの普通のおじさん風でした。そして最後にQUICOに行きました。ここは私が好きだった洋服ブランドCOQUEを立ち上げた夫妻が、それを手放したあとに作ったお店。洋服とアクセサリーとアンティーク家具と古道具と…と素敵なものがいっぱい詰まってるQUICOの世界観がたまらなく好き。そしてなんと、ここも本人がいらっしゃった。雑誌で見かけたことのあるお顔。気さくに話しかけてきてくれたので、何だかいろいろ話してしまった。COQUEの頃からお店のファンですって言っちゃった。そして家具と雑貨巡りのはずなのに、最終的にここで春コート購入。だってものすごく好みのものばかりあるんだもの。我慢できなかった!その後LOTASで夕飯を食べて帰宅。楽しい一日だったな。

※写真は中目黒にあるGEOGRAPHICAで買ったアンティークの封筒などなど、きょうのお買い物品抜粋。