不都合な真実

asamyn2007-02-12

巷で話題になっている映画「不都合な真実」を見て来ました。アメリカの元副大統領アル・ゴアさんが地球温暖化防止を世界に訴える活動を追ったドキュメンタリー映画。1月にテレビ「NEWS23」でダイジェスト版が放送されたやつです。ドキュメンタリー映画なのに、まだまだこの内容は理解できないような小さな子供も連れて見に来ている家族連れなどなど、たくさんの人で満員でした。だいぶ色んなメディアで紹介されていたっていうのもあるだろうけど、みんな環境汚染に問題感じ始めているんだなぁと思いました。だって、今年の冬は暖か過ぎだものねぇ…
私はここ数年の間に色んなきっかけから、環境汚染のこと、食品添加物のこと、化粧品に含まれる防腐剤などのことなど、自然や人体に有害ではないか?って疑問視されるもののことを本やイベントなどで知りました。だから、できる範囲のところで気をつけてる。合成洗剤は使わないとか、無農薬でがんばってる農家の野菜を買うとか、成分表示を見て、赤色○号とかで色付けしてる食品は買わないとか、パラベン入ってる化粧品はちょっとなぁって敬遠してみたりとか、いろいろ。出来る範囲でコツコツとやってたら何かきっと変わるかなと。取り合えず、石鹸シャンプーはオススメです。合成界面活性剤の入っていないシャンプーを使い始めてもう10ヶ月くらい、手強いくせ毛の髪が何だか良い調子。前までは猫っ毛で髪の毛少ないの気にしてたんだけど、最近では「髪の毛増えたんじゃない?」って言われます。う〜んいい調子。自然にも体にもいいこと、これからもそうしていこうと思うのでした。

※写真はうちで使ってる液体洗剤と柔軟剤。合成界面活性剤を使っていない太陽油脂って会社の製品です。