エッシャー展

asamyn2007-01-08

渋谷BUNKAMURAで開催中の「スーパーエッシャー展」を観て来ました。いやぁ〜すっごい混んでた。なんと入場するのに90分も並びました…友達と一緒じゃなきゃ諦めて帰ってるとこでした。BUNKAMURAの展示は久しぶりに観に行ったんだけど、なんとなんと、音声案内用にNINTENDO DSを貸してくれました。この展示用にソフトを作ったみたいで、展示作品の制作背景や注目すべき技法などがDSを操作して聴ける。すごいなぁ便利だなぁと感心。が、それだけ並んで入場したので、もちろん美術館内も大混雑。展示されてた作品は、小振りなものが多く、近づいて、細かい部分も見たいのだけど、なかなか近づけなくて。人気の作家の展示は休日に観に行くもんじゃないわと、諦めがちに観ました。でもね、やっぱエッシャーすごい。エッシャーは、木版とリトグラフで作品を作っていたのだけど、版画でここまで表現するなんてすごい。緻密で計算されて作られた世界。私も学生時代はリトグラフをやっていたのだけど、あんなきれいにハーフトーン表現できるなんて思ってなかったし。やっぱり本物を観るのは大事ですね。もう少し、ゆっくり落ち着いて好きなだけ、観たかったなぁ。