10月見たもの

10月見たもの、書きたいなと思いつつ、
後回しにしていたらもう12月も目の前ではないですか。
慌てて、まとめ。


10月。手帳を見返して見ると、かなり忙しかったみたい。
数えてみたら、パッケージデザインを5個もやっていました。
他にも什器のデザインが一つにポスター作成一つ。
そして旅行も行ったのでした。


そんな中、見に行った展示は、
和田誠展」(たばこと塩の博物館
「ミナペルホネン展」(スパイラル)
「陰影礼讃」(国立新美術館
これは、全部一日で見て廻りました。


和田誠展」記憶に残っている広告とか
あーこれも和田さんのお仕事だったんだぁとか
感嘆してしまうことしきりな展示でした。


「ミナ ペルホネン展」おしゃれテキスタイルいっぱいの展示。
ここのお洋服、バッグ、すごくかわいくて
欲しいなぁと思うけど、どうしてだか私は似合わないので
眺めて喜ぶ派です。


「陰影礼讃」これは、光と影をテーマにした展覧会。
影かと思ったら絵だったりな騙し絵的なインスタレーションとか
おもしろかったです。
ここで、たまたま展示を見に来ていた
現代美術家大竹伸朗さんを目撃。
背中にカタカナで「ハワイ」と書いてあるTシャツを
着ておられました。


そして10月中旬に決行した旅行。
「瀬戸内国際芸術祭」を見に行ったのでした。
犬島の製錬所も見て来ましたよ。
直島も船の乗り継ぎのために、ちょろっと寄ったり。
一番見応えあったのは、男木島でした。
女木島でチャックの船も見れたし
小豆島にも行ったし、駆け足だったけど
たくさん色々見れて楽しかったです。
ニュースもされてたけど、人がほんとたくさん見に来てて
混み混みでした。

小豆島の家


そして11月も、もうあと2日で終わりですね。
また近々、11月分まとめなきゃ。