秋の味覚いちじく編

朝晩過ごしやすくなってきて、
ようやく暑さの終わりが見えて来ました。
季節が移り変わる時期はワクワクしますね。


さてさて。9月に入って、八百屋さんに並び始めた「いちじく」。

我が家は、これが大好物!といっても、
そのまま食べるわけじゃなく。
うちのジャムは、いつも私が作るのですが
いちじくジャムは、年間を通してNo.1の人気なのです。
ちなみに、No.2人気は、りんごジャム。
でも、りんごジャムは、一年中いつでも作れるので
ありがたみが薄く、それに比べて、いちじくジャムは
今の時期しか作れないので、貴重品です。
今期も9月に入ってから、2回作りました。
あと1回くらい大量に作って、お友達にもお裾分けの予定です。

いちじくジャムは、ピンク色に仕上がってかわいいです。

大抵、朝ご飯のとき、ヨーグルトに入れて食べるけれど
いちじくジャムは、生ハムサラダなんかに、
ドレッシングと一緒にかけてもおいしいです。


余談ですが、この数年前からのいちじく好きが高じて
いろいろ気にしていくうちに、
どうやらヨーロッパのほうでは「FIG(=いちじく)の香り」の
化粧品が多い事に気が付きました。
いちじくは、旧約聖書にも、その名が出て来るくらい
ずいぶん昔からある、ごくありふれたフルーツのようで、
ヨーロッパでは慣れ親しんでいる香りだったりするんでしょうかね?

これは、イタリアの
デルベというナチュラルコスメシリーズのハンドクリーム。
(お仕事先の方からサンプルをいただいたので
testerシールが貼ってあります)
日本でも愛用者が多いデルベです。
http://www.derbe.jp/
これは、ポピー&いちじくの香り。ポピーといちじくって
何てかわいい組み合わせ!爽やかに甘い香りでお気に入りです。

そして、こちらは、日本のTAMANOHADA石鹸の
FIGの香りシャンプー&コンディショナー。
TAMANOHADA石鹸のHPから注文してリピート使いしています。
http://www.tamanohada.co.jp/index_j.html
これも、甘いのに、爽やかな香りで、大のお気に入り。
いちじく。
そのまま食べるより、人の手が入ると大変身する、すごい果物ですね。