阿佐ヶ谷ラー油

これ、前から気になってたの。

阿佐ヶ谷唐辛子工房ラー油。
うちのすごい近所にお店がいつの間にか出来ていたのだけど
オープンしているタイミングにそこを通ることがなかなか無くて
買えずにいたラー油。
きょう行われていた阿佐ヶ谷催事の「ゆうやけ市」で、やっと購入しました。
最近ラー油が人気ですが、うちもご多分にもれずラー油が好きでして。
石垣島ラー油と、くめじまラー油がちょうど無くなったところだったので
良かったです。
阿佐ヶ谷ラー油、味はどうなんでしょう…?まだ味見程度ですが
沖縄ラー油ほどは、癖が無さそうです。
最近読んだ椎名誠さんの本で、麺つゆとラー油を混ぜたタレに、
茹で立てのおそばをぶっ込んでからめて食べるというのが、
書いてありました。これがおいしいらしいです。今度やってみよう。
うちでは、ラー油は、野菜和えたりして食べるのが定番です。
キュウリの千切りとレタスとプチトマトの輪切りなんかを
塩昆布と一緒に揉んで、それをラー油で和えます。
お好みで、塩少々、ごま油少々入れたりもします。
ちょー簡単で、おいしいです。