クロッキー会

すっごい久しぶりに人物クロッキーをしました。
三鷹にある小さなアトリエに、ご近所友達のY君と夫と3人で参加。
こういうクロッキー会って、ちょこちょこやっている所があるらしい。
Y君が教えてくれました。
アトリエの雰囲気が懐かしい感じでね、予備校みたいで。
石膏像やたくさんのイーゼルがある風景は懐かしいです。
モデルさんは着衣のチャイナドレス。
40分1ポーズ、20分2ポーズ、15分1ポーズ、10分2ポーズの計6ポーズ。
休憩などを入れて全部で3時間コース。
やっぱりね、実際に人物を見て描くっていうのは、勉強になるね。
そして、無になるっていうのかな、夢中になる感覚もいいです。
時間があっという間に過ぎる。
迷ったりしたら、クロッキーいいなぁと思いました。
2ヶ月に1回くらい、行きたいなぁと思ったのでした。