ノーム君

またまた出会ってしまいました、ノーム君。
ノーム君とは小人のことです。
小人は、ノームとかドワーフとかゴブリンとかいくつか呼び方あるよね。
違いはよく知らないのだけれど、
ノームが私は何だかしっくりくるのでノーム君。

右の小さい方が最初に出会ったノーム君。
こちらは、先月に吉祥寺のアンティークショップで
たくさんの商品の物陰に隠れていたところを
うちに来て頂きました。親指くらいのサイズ。
そして左側のびっくり顔のノーム君は、
きのう行った、丸善本店の4F洋書売場にて、
本の隙間にひっそり隠れていたところをうちに来て頂きました。
あぁまた無駄使い…?


ノーム君、夜中に靴とか直してくれるかな?とかね
考えるとちょっとね、楽しいよね。ばかですね。


映画アメリにも小人の人形出てきてたよね。
溜まらないなー。