12月後半見た展示など

年が変わってもう11日も過ぎていました。
が、12月見た展示など。ここに書いておくと忘れないので〜


まず、原宿LAPNETSHIPで「ポーランド食器展示販売会」
http://www.polishpottery.jp/
↑ここのです。雑誌spoonの去年の号で吉高由里子ちゃんと載ってた
ポーリッシュ・ポタリー。
リンゴポットが欲しかったのだけど、実物を見たらけっこう大きくて。
どうしようか迷って、今回は、ソープディッシュを購入。

↑これ。机の上に置いて、指輪置いたりなど小物入れにしています。


次、銀座松屋で「ローズ・オニール キューピー展」
キュービーちゃんの産みの親、ローズ・オニール
キューピーちゃん100歳なんだって。
オリジナルの最初のイラストが味わい深くて、良かったなぁ。
そして、人形の表情がほんとにいろいろでおもしろくって。
ちょっとホラー顔のキューピーとかね、笑ってしまった。
復刻されたキューピーのビスク人形、思わず注文しそうになりました。

↑これは、うちにいるセルロイドの大きめキューピー。
やっぱりビスクドール注文すればよかったかなぁ…ちょっと後悔。
銀座松屋では、このとき調度、北欧食器のデットストック販売やってて
それもヨダレものな品々でした。
欲しいのあったのだけど、年末は何かとお金使うから、
このときは苦渋のガマン。
松屋では、不定期だけど、こういうの時々やっているみたいだから
要チェックです。


最後、オペラシティーで「バーナー・パントン展」
これは、展示最終日の夕方に駆け込みました。
すっごい人気。最終日だから?と思ったけど
そういうわけでもなく。
だって、展示カタログ売り切れだよ、すごいね。
パントンのデザインしたクッションルームみたいなのとか
実際に入って体感できたり、あの有名なパントンチェアも
学芸員用に置いてあったやつに座ってみたりしました。
他には、パントンがデザインした
幾何学模様のテキスタイルがかっこよかったです。

↑これ。チケットにそのひとつが入ってました。


あと、展示じゃないけど、見た映画「アバター
3Dメガネ掛けて見ましたよ!面白かった!
これDVD買うこと決定!
「すっごいおもしろかったーっ」て友達に話したら
「ああいうの、好きそうだよね」と言われました。
そう、ああいうの好きなのです!
マトリックスと宮崎アニメを足した感じ?
とにかく気に入ったのねー


12月はそんな感じでした。
(写真は、せっかくなのでiphoneのポラロイド加工ソフトを飽きるまで
乱用しようと思います。)