展示いろいろ

12月に入って見に行った展示いろいろ。


「Murgraphさんの個展」-原宿LAPNET SHIP
展示作品数がたくさんで、色キレイで、形もおもしろくて、
ぐりぐり見てしまいました。おもしろかった。


ロートレックコネクション」ーBunkamuraミュージアム
…これはねぇ…ちょっといまいちだったかな…
ロートレックって展覧会名に入ってるのに最後の1枚がミュシャだったのね、
それがね、何かね、微妙だなぁって思っちゃって。
ロートレックの次の時代を担ったポスター作家ってことで
その最後にミュシャを持って来た意味は分かるのだけど
教科書じゃないんだから。
もうちょっとロートレックに思い入れある展示が見たかったなぁと
思ったのでした。


「世界のBOOKデザイン」-印刷博物館
これは最高でした!すごい堪能しました。
日本、ドイツ、オランダ、スイス、フランス、イギリス、中国、
七カ国のすぐれたデザインと選ばれた本が実際に手に取って見る事ができて
その数240冊。一冊一冊、中身もおもしろくてね、
丁寧にちゃんと全部見ようとしてたら、あっという間に3時間くらい過ぎてて
疲れたので、途中で断念して帰って来ました。
まだもう少し会期もあるし、近いしなので、
もう一回行ってみようと思います。


あと最近購入のお気に入りもの

↑吉祥寺の雑貨屋さんで、この裸の人形が無造作にカゴに何体もつっこまれて
売っていました。何かすっごい気になっちゃって、1体買って来たんだけど
他の子も全部うちに連れてきたい気がするなぁ。。
10cmくらいの小ささだけど
手足ちゃんと稼働して、横にすると目もつぶるのよ。