四国2泊3日の旅

ご近所友達、総勢7人四国旅行!行って来ました。
楽しかったなぁー。振り返ってみます。


1日目(雨のち曇り)
まずは羽田から、びゅーんと飛行機で高知へ。
レンタカーを借りて、高知といえば坂本龍馬の桂浜へ。
あいにくの小雨が降る中、龍馬記念館と桂浜散策。

↑記念館にあった蝋人形龍馬。


その後、食事をしに市内の「ひろめ市場」へ。

この旅、食事は、食いしん坊さんがしっかり調べて来てくれて
ここは、ほんとナイスチョイスの場所でした!
市場とイートインが合体した感じっていうのかな
お刺身などなど、その市場で売っているものを買って
好きに食べていい席があってって感じかな。
藁焼きのかつおのたたきが最高でした。
塩入ポン酢を付けて食べるのだけど、ほんとにほんとにおいしかった〜


そして午後は祖谷のかずら橋へ。

おそろしい吊り橋。

きれいなところでした!


2日目(快晴)
千と千尋の神隠し」のモデルとなった道後温泉を見に。
すると「何でだろ〜♪」のテツ&トモがいるじゃないですか!
ちょうど撮影が終わった後っぽく、お写真お願いしてみたら
快く「いっすよ〜」って、何でだろポーズ!テツ&トモすっごくいい人!
「ななな何でだろ〜♪」ってギターも弾いてくれたよ!
7人みんな並んで、お写真ハイポーズ。とってもいい記念になりました!


その後、ひとしきり車の中でテツ&トモいい人〜と話しながら
高松港へ移動。50分フェリーに揺られて、この旅のメインイベント直島へ!
アートの島と言われている直島。
まずは、草間弥生のデカかぼちゃが港でお出迎え!

事前に本を読んだり、色々調べてから行ったのだけれど
想像していた以上にいいところでした。
まずは、家プロジェクトを見て回りました。
作品となっている家屋を見て回るのもおもしろかったけど
その周りの家並みもすごくよく、
村の人達もボランティアでガイドをしていたり、
のれんプロジェクトというのもあるらしく、
作家名は分からずなのだけど
かっこいいのれんが軒先にかかっているお家があったりね、
もうほんとに良かった。


夕方頃に、これも楽しみにしていた現代美術の大竹伸朗作「Iラブ湯」へ。

今年の夏に出来たばかりの銭湯です。お風呂入りました。
中もこんな感じでタイルに「野蛮人」て書いてあったり、おもしろかったな。


そしてそして。これもすごい楽しみにしていたこの夜の宿。パオ!


かわいいー!と女子大騒ぎです。
このパオがあるつつじ荘では、無料で天体望遠鏡を使わせてくれて
夜もお楽しみがいっぱい。月のクレーターと木星のシマ模様が確認できたよ。
パオはもうほんと海っぺりにあって、月明かりで海にきらきら道ができててね
それ見ながらビール飲んで…最高でした!


3日目(快晴)

明るいとパオはこんな感じ。朝ご飯は、外のテーブルで、
みんなでパンやおにぎり頬張る。気持ちいい朝。
そこから歩いて最終日は地中美術館へ。
勝ち組が泊まる?立派なベネッセハウスの敷地内を寄り道しながら通り抜けて。

とちゅうもひとつ草間弥生デカかぼちゃ。


直島はもっと時間をかけて、また行きたいです。
ほんとにいいところだったなぁ。
来年は瀬戸内アートフェスティバルというのがあるそう。
行きたいなー!


いい旅でした!