ゲージツの秋

だんだんと秋っぽくなって来ました。
空気がカラッとしていて心地良いです。


きょうは、大学同級生の杉山実君の展示を見に
表参道ビリケンギャラリーへ。

↑展示のDM。9/16までです。
杉山君は、毎日面白いこと考えてるんだろうなぁって思います。
アニメを作ったり、マンガ本出したりと活躍中です。


その後、夏が終わって混雑が過ぎた頃に見に行こうと思っていた
東京都現代美術館で開催中の「メアリー・ブレア展」へ。
メアリー・ブレアは、ディズニーアニメの初期に
アニメーションのビジュアルや色彩を決めるコンセプト・アートを描く
重要な役割を担っていたひと。
ディズニーのアニメには、それほど興味はないのですが
このメアリーさんが描いた水彩やアクリルガッシュの絵は、
色鮮やかで愛らしくて。
ディズニーを辞めてフリーなってからの広告などのお仕事作品の展示もあって
こちらは、より大衆的なモチーフや形を描いていて絵本なんかも可愛らしくて
私は、こっちのほうが好きでした。

この展示では、写真撮影コーナーが設けられていて、そこで撮った写真。
「レモネードガール」後期の作品。

あと、メアリーさんは、あの「イッツ ア スモールワールド」を
作ったひとでもあります。
あの壮大な世界、たった一年で作ったって。



この秋は、他にも見たい映画や展示がいっぱい。
時間見つけて足運ぼうと思います。
まずは映画「プール」もうすぐ公開。見に行かなきゃ!