on your body

asamyn2008-12-08

12月7日まで東京都写真美術館で開催されていた
日本の新進写真家の展覧会に行って来ました。
この展覧会に参加している、横溝 静さんのお母様から
招待券を頂いたので、行ってみました。
この招待券を頂いたいきさつ。
西荻窪のアンティーク雑貨屋さんにふらりと入ったところ
店内で、お茶をごちそうになって、
そこで、ゆったり同じようにお茶をごちそうになられていた
とても身なりのいいご夫人が、横溝さんのお母様だったのでした。
横溝夫人の旦那様は武蔵美の教授で
お嬢さんは外国で暮らす写真家だということを聞き
私は多摩美だったんですよーなんて、親近感を覚えてお話ししていたら
よかったら見に行って〜なんて、招待券を頂いてしまったのでした。
そして行った写真展。
普段あまり写真は見に行かないのだけれど
行けてよかったなぁ
色々考えました。
写真を通して感じる「時間」がとても美しいと思ったのでした。