新ニッポン人

asamyn2008-06-02

昨晩、テレビ東京で放送された
久米宏 経済スペシャル 新ニッポン人現る』という番組を見ました。
テーマは、「お金を使わない20代の若者」
いま、20代の人達は、3人に1人はお酒を飲まないらしい。
お酒は飲んでも、ビールは苦いから飲まないらしい。
だから、最近、ちょっと変わったビールみたいなお酒を
よく見かけるのかぁと思った。
海外旅行も、遊びのために行く人は、そんなにいないらしい。
ボランティア活動体験などが組み込まれた
旅行パックなら行くんだって。
車にも、全然興味ないみたい。「セリカ」とか「スカイライン」とか
それが、車の車種名だって、20代の人、知らなかった。ふ〜ん
私は去年、新聞などで、よく取り上げられてた
「ロストジェネレーション」って言われてる世代。
新ニッポン人と一世代違い。
高校生のときにバブルがはじけて、
就職氷河期って言われた時期に社会に出て、
友達のほとんどが、大学卒業しても、最初はフリーターだったな。
そういう不安定な、私達世代を見聞きしてか、
新ニッポン人は、堅実にお金を貯めて
今から老後に備えているらしい。
偉いなぁとは、思ったけれど、
何か、失敗する前から失敗を恐れてる感じがしちゃったなぁ…
何か、どんどん淡白になっていくのね、日本の人は。


でも、今って、日本の現代文化みたいなのが、
世界中から大注目されてるでしょ。アニメとかファッションとか。
そういうのを作っているのは、20代30代の私達。
好きなこと、モノには、お金使うよね、やっぱり。


色んな方向から、見て考えると、興味深い。


※写真は、この間遊びに行った「タイフェス2008」で
購入した鳥の飾り。天井から吊るしました。