トムヤムクンカレー

久しぶりにカレーを作りました。
2年位前に突然思い付いてから、私のカレーはみじんぎりの玉ねぎを飴色に炒めるところから始まります。
今日は、さらに思い付いて、カレーの仕上げにトムヤムペーストと、キューブのトムヤムルーを入れてみました。
トムヤムクンカレーの出来上がりです。

写真は色が悪くて、いまいち美味しそうに見えませんが、
これが美味しいのです!
夫は食べながら、うまい!うまい!と多分20回位言いました。
今回の具は、ゴーヤとじゃがいもとエビ。
私のカレーは、ココナツミルクをたっぷり1缶入れるので
トムヤムと相性いいんじゃないか?と
思いつきでやってみたけど、大成功でした。
あんまり美味しかったので、レシピ書きます。


トムヤムクンカレー(4人前)>
[材料]スパイス:クミンシード・中さじ1/コリアンダー・中さじ1/
         ターメリック・中さじ1/カエンパウダー・小さじ1
    調 味 料 :塩・中さじ1/コショウ・少量/バター・適量/
         ココナツミルク400mg1缶/
         ニンニク・大1片(みじん切り)/
         水少々/トムヤムペースト・大さじ1.5orトムヤムルー2個
    具  材 :玉ねぎ・大1(みじん切り)/トマト・大1(ざく切り)/
         カレーに合いそうな具(豆とかジャガイモとか、
         あんまり水っぽくないもの・適宜茹でたりしとく)
[作り方]
1.フライパンで みじん切りにしたニンニクと
 クミンシードをバターで炒める。(5分位)
2.フライパンからカレーっぽい、いい匂いがしてきたら、
 みじん切りの玉ねぎを投入し、飴色になるまでひたすら炒める。(15分位)
3.玉ねぎが飴色になって、甘い匂いがしてきたら、
 コリアンダーターメリック、カエンパウダーと塩・コショウ、
 ざく切りトマトを加え、トマトを潰すようにして、
 さらに炒める。(5分位)
 すると、ねっとりしたカレールーが出来上がる。
4.あらかじめ準備していたジャガイモやエビなどの具を鍋に入れ、
 そこに出来上がったルーとココナツミルクを投入。
 ねっとり感の具合を見て、固そうだったら、水を適宜投入。
5.最後にトムヤムペーストorトムヤムルーを投入して
 軽く煮込んだら出来上がり。


このカレーは、もしかしたら、ぼそぼそしたご飯に合うかもしれません。
白米よりも玄米が合うように思います。タイ米でもいいかも知れません。

トムヤムペーストは、富澤商店とか、紀伊国屋スーパーとかで、
手に入ります。
トムヤムキューブルーは、横浜中華街とか、荻窪の輸入食材店で扱ってます。

うちで使ってるのは、↑こんなやつ。
キューブのルーは味がすごく好きなので、
毎年5月に代々木公園で行われるタイフェスにて箱買いしてます。
寒い季節になると、トムヤムスープをよく作るから。
夫が、私が作る料理の中で好きなものベスト3に、
このカレーは間違いなくランクインすると言うので
これは、うちの定番に決定となりました!