稲刈りとカモメ

朝、5時30分に起きて、千葉県鴨川市へ。
今年の5月に田植えをしたお米の稲刈りに行って参りました。
持ち歩いてたら銃刀法違反になりそうな、立派な刃のカマを買って。
農家のおじいちゃんに稲の刈り方習い、軽口叩きながら。
足を怪我しないようにと慎重にカマを振って、
カマキリとイナゴとカエルと蜘蛛とイモリと戯れたのでした!(恐かった…)
楽しかったー。そして一仕事した後のカレーがおいしくて!
地元のお母さん達が作ってくれたカレー。
稲は干した後、脱穀して、お米になって手元に来るようです。楽しみだ。

食事をし、たんぽぽコーヒーを頂き、一息付いて…
それから帰路へ。
往路はアクアラインを使い、復路は金谷港からフェリーにしてみました。
ここからのフェリー久しぶりに乗ったんだけど、思いのほか楽しくって!
他の乗客が、かっぱえびせんをカモメにあげてるんです。

こんな風にえびせんを空に向けると…

ぶわっとカモメが食べに来る!
すごい!すごい!と、私達もかっぱえびせん売店から買って来て
久里浜に着くまでの30分間をカモメと遊んだのでした。
たくさんのカモメがあまりにも普通に私のすぐ頭の上を飛んでいました。
あんな風にすぐ目の前で、飛ぶカモメをじっくり観察できることって、そう無いと思います。
ほんと、凄かった。

東京から少し出掛けてみると、楽しい。