アフリカンフェスティバル2007

asamyn2007-05-20

日比谷公園で開催されたアフリカンフェスティバルに行って来ました。私はほんとにこういう外国のフェスが好き。色んな国に行ってみたいんだけど、なかなか行くことできないから、こうやってイベントがあると行っちゃうんだな。このイベントは今年で7回目だそうです。私は今回初めて行きました。よく行く駒沢の洋服屋さんの気さくなお姉さんから「今週はアフリカンフェスとジャマイカフェスだよ」って教えてもらって。どっちに行こうか迷ってアフリカ選択。雑貨やアクセサリーや楽器などアフリカのものがいっぱい露店に並んでて、いやー楽しかった。カンガって呼ばれるアフリカンファブリックを購入し、カンガの本など購入。一枚の布を身体に色んな巻き方して服にしたり、ハンモックにしたり、水着(!)にしたりする、アフリカンライフを紹介した本。面白いので買ってみた。で、露店を一通り見たあと、ケニヤのビールを飲みながらステージ鑑賞。タスカーって名のこのビールラベルがかわいいなぁって思って写真撮ってたら、「この人何してんだ?」って不思議そうに可愛いお子さんが近寄って来たので一緒にパチリ。話しかけてみたけど、恥ずかしがり屋なのか、日本語通じないのかわからないけど、逃げてっちゃった。木陰では、アフリカの子供が集まって何やら楽しげに遊んでいました。ここだけ日本じゃないみたいって何だか顔がほころんでしまったのでした。