手帳などなど

早くも2010年用の手帳を購入しました。
前から、いいかも?と思っていた、
MIDORIの「TRAVELER'S notebook」にしました。
MOLESKINEにしようかとも思ったけど、こっちに。
MOLESKINEは、仕事で行ったメーカー展示会で、あのピカソ
実際に使っていたものが展示されていてね、
手袋して手に取って見ることができて
ピカソはアイデア帳として使っていたのだけれど、
そういうのに弱いミーハーな私は、
私も使っちゃう?なんて思っていたのだけれど…
MOLESKINEは使いきりなのにちょっとお高い。
スケジュール帳とアイデア帳と兼ねて、
ぐりぐり書いて描いて使いたい私には
どうもこれは違うかなと思い、
「TRAVELER'S notebook」のほうにしました。
こちらは、皮のブックカバーを最初に買う分、初期投資はあるのだけれど
中身が何百円単位なので、お手頃。
いわゆる手帳のように、リングファイル形式ではないので軽いし、
ノートの端まで書きやすい。あのリングって、
左利きだと右ページの最初のほう、書きにくいです。
「TRAVELER'S notebook」は、ノートをゴムで固定するので、
そんな不便はありません。
取り合えず、2010年月間スケジュール帳と無地ノートをセットしました。

写真右側が「TRAVELER'S notebook」
まだカスタムしていないから、地味です。
写真他は、だいたい持ち歩く筆記具たち。
marumanのクロッキー帳は、もう10年くらいいつも同じの買っています。
オレンジの文庫本サイズのものは、エスキース帳。
小さくてリングじゃないから見開きで倍サイズに使ったりもできて、便利。
簡単に切り取れるタイプだから、メモ帳にも。
あとペンケース。中には、2B芯を入れたシャーペンとか、
スティック糊とかです。


「TRAVELER'S notebook」 http://www.midori-japan.co.jp/tr/