野沢温泉

asamyn2007-03-12

友達の彼氏でイギリス人のアンディが冬の間、長野県野沢温泉にシェアハウスを借りて長期滞在しているので、遊びに行って来ました。ちょうど私が行ったときには、アンディの双子のお兄さんもイギリスから遊びに来てて、部屋の中でのコミュニケーションは、ほぼ英語。もちろん私の友達も英語をしゃべるので、会話についていくのが大変だった…話してることはだいたい分かるんだけど、受け答えができないのがすごいもどかしかったなぁ。英語いっぱい勉強してきたのに、何でしゃべれないんだろ?英語しゃべれるようになりたいなぁ。だけど、アンディはかなり日本語が上手なので、彼が今まで旅してきた国の話をいろいろ聴けて、おもしろく、興味深かった。ジャグリングとディジュリデュ教えてもらったり、スノーボードも一緒に滑った。アンディが計らってくれて、ウエアから板に靴、全部借りれて、お金かからずにスノーボードできちゃった。久しぶりに滑ったけど、ヨガをはじめたおかげか、足のふんばりが、以前よりも効くようになってる気がした。長い距離を一気に滑っても足がガクガクしないって素晴らしい。
そして温泉も入りました。野沢温泉って、共同浴場が13個もあって、全部無料で入れるのね、知らなかったな。地元の方達が共同で管理してて、昔からみんな普通にそこで毎日温泉に入ってるんだって。痺れるくらい熱いお湯だったけど、地元のお母さんたちが気軽に話しかけてきてくれて、ここはいい町だなぁと、全部がすごーく楽しいホリディだったのでした。

※写真は、長野駅から野沢温泉に向かう信州バスのバス停で見かけた古い看板。いい味出ててるわぁ