アフリカリミックス展とブルータス

asamyn2006-08-08

先日、六本木ヒルズ森美術館で開催中の「アフリカリミックス」展を見に行きました。この展覧会ポスターが何だかかっこいい。それで見に行ったのでした。極彩色のアフリカンアートがいっぱい見れるのかなぁなんて軽い気持ちで行ったら、そうでもなくて、民族とか、差別とか、迫害とか、奥深い歴史的なことを伝えようとしている作品がたくさん。少し頭がクラっとしました。絵画や映像やインスタレーションで強い思いがいっぱい表現されていました。でも、この展覧会、そればかりではなくて、若いアフリカのアーティストのおもしろい作品も紹介されてて、だまし絵みたいなのがあったり、たいへん興味深く見て来ました。そして会場を出たあと、同じ入場券で入れる六本木ヒルズ展望台へ。初めて行ったけど、けっこう遠くまで見渡せて、壮快な気分。座り心地の良さそうなソファーなんかがあって、ばっちりデートスポットな感じですね。で、ここで、ずっと気にして探してたyujinの石膏像ガチャガチャをついに発見!今年春のギフトショーyujinブースで見かけたこのガチャガチャがずっとやりたかった!しかし!喜んで200円を投入し、ガチャガチャっとレバーを回したところ、カプセルが出てこない。詰まってしまったみたいで、お店の人にそれを言うと、鍵で中を開けて好きなものを取らせてもらえました!ラッキー!大好きな石膏像ブルータスを選んで頂いて来ました。うれしい。ブルータスはミケランジェロ作の未完成の像です。これの本物が見たくてイタリアまで行ったほど好きな彫像なんです。他にもこのガチャガチャには、予備校生時代にイヤって程描いたヘルメスやジョルジュ、マルスなんかの石膏像もあるみたいで、またガチャガチャっとしたいのだけど、なかなか出会えない。。残念です。