IKEA

asamyn2006-06-04

やっとIKEA船橋店行ってきました。4/24オープン当初は、店内に入るのに1時間待ち、レジは3時間待ちの大混雑だったとか。それから1ヶ月ちょっと経って、そこまでの混雑ではなかったけど、人はたくさん来てました。まず入って新鮮だったのが、商品の見せ方と在庫管理。ちょっとしたテーマパークのように色んなショールームが2階にたくさん並んでて、お客さんは、欲しい商品の品番を備え付けの用紙をもらって記入しながら見て回るんです。で、購入を決めたら、セルフサービスエリアという名の圧巻の広さの倉庫のようなところで、自ら商品をピックアップ。日本では出会ったことないシステム。大物商品をピックアップする前1Fに降りると、こまごまとした雑貨や食器が選べます。そして、商品はといえば、さすが、デザイン家具で定評のある北欧もの。IKEAスウェーデンの家具屋さんで、ヨーロッパ全域で31店舗かまえてるそうです。ヨーロッパの風!でも、イタリアのお店に行ったことある人に言わせると、日本のIKEAは品揃えが悪いそうです。あれで?!とちょっとびっくり。本場スウェーデンのお店に行ったらどんなことになってるんでしょう?私は、日本のIKEAで大満足してるというのに。現在は、船橋にしかお店はありませんが、今年9月に横浜店がオープンのようです。先日、準備中の横浜店の前を通りました。建物はもう完成していましたよ。第三京浜港北インターを降りてすぐのところです。横浜のほうが断然近いから、オープンがほんと待ち遠しい!
写真は今回購入したものの一部です。アルミが座っている円形マット¥1200/その後ろ茶系ツートンカラーのフロアマット(190×133cm)¥2500/洗濯バサミ¥120/
気が利いてる上に機能的で激安!