アール・ブリュット展

asamyn2005-11-26

HOUSE OF SHISEIDO での展示「生の芸術 アール・ブリュット」展を見て来ました。アール・ブリュットとはアウトサイダーアートのことのようです。精神を病んでしまったひとの絵や、または絵描きではないひとが描かずにはいられない衝動で描いた絵。すごくパワーのあるものばかりでした。ひとりひとりの生い立ちを紹介している案内をもらって、作品とそのひとの生い立ちとを照らし合わせながら展示を見ていると色んな思いが浮かんできて、ひとつひとつ、ずいぶん時間をかけてゆっくり見ました。よい展示でした。そして銀座に行ったついでに「月光荘」という画材屋さんへ。ラッパのロゴマークがかわいいこだわり手作り絵の具などを売っているお店です。ミニ・エスキース帳とケース入り練りゴム購入。使い勝手が良さそうです。