トゥルンカの絵本

asamyn2005-10-27

注文していた絵本が届きました。人形アニメで有名なイジートゥルンカが挿絵を描いた「ほたるの子 ミオ」。チェコの童話です。幻想的な深い色の水彩画がとってもすてきです。トゥルンカの絵本は他に「ふしぎな庭」を持っています。これは唯一トゥルンカがお話も書いた絵本です。日本語版はもう絶版になっていますが、入手はそんなに困難じゃない代物です。でも古い絵本です。

ここのところ絵本は日本語に翻訳してあるのが手に入る場合は、それをなるべく買うようにしています。以前は原語のものを買うようにしていたのだけれど、それじゃあ完全に楽しむことができないなぁと思って。外国の言葉がもっと理解できればいいのだけれど、今のところ、それは難しいようです。