沖縄

蝶々園

沖縄に行って来ました。
とても天候に恵まれて、楽しい旅をしてきました。
10月だというのに、眩しい日差し、熱い風、青い海、そして白い砂。
お土産にとビニール袋にさらさらの白い砂といくつかの珊瑚礁のかけらを詰めました。
沖縄時間。ゆったりのんびりしてて。

1日目。万座ビーチホテルに宿泊。
那覇空港から、レンタカーでちょっとだけ「コザ」に寄ったりしつつ
1時間30分くらいドライブしながら向かいました。
とってもステキなホテル。プライベートビーチやプールなんかがあって
テルマンの人達みんなアロハで。
部屋も意外と広くて、その晩はホテル内の料亭で沖縄懐石料理をいただいて
部屋でオリオンビールなどをたらふく飲んで就寝。

2日目。念願の「美ら海水族館」へ。
ここのとんでもなく大きな水槽がとっても見たかったのです。
ほんとにもの凄く大きな水槽でした。
大きなマンタがスイスイたくさん泳いでて、
その間を鰯みたいな小さな魚が群れをなして泳ぎ去って行ったり。
南国ならではのカラフルな魚もいっぱい。
大きな水槽のワキにカフェがあって、そこで黒糖シャーベットを味わいながらきゃーきゃー言って水槽を堪能したのでした。

その後、ご飯でも食べようかと寄り道した「蝶々園」。
何の期待もせず行ってみたのに、実はここが凄かったです。
一見、箱根などにある、ちょっとしょぼくれたテーマパークみたいなところなのですが
蝶の数がはんぱじゃなくて。
蝶は赤や黄色の派手な色に寄っていく習性があるのですね。
派手色の造花や赤い帽子など、そんなものが園内に唐突にいくつも設置してあって
そこに蝶がわらわら群がってて。あれもあんまりいっぱいいると気持ち悪いです。
そのくらいいっぱいいたのでした。

そして2日目夜は、国際通りで晩ご飯。
200gのステーキを無理矢理食べて、泡盛買ったり、ドラゴンフルーツやスターフルーツなど南国フルーツを購入。ドラゴンフルーツはいちじくみたいでとってもおいしい。

3日目。この日のお昼の飛行機で東京に戻りました。
しかし、羽田の管制塔にトラブルが発生してて、飛行機は1時間遅れ。しょうがないので、那覇空港満喫。十数年前に来た時と、えらく様変わりしてしまった空港内をぶらぶら。

ほんとうは、大変なお仕事が入っていて、旅行する余裕なんてないなぁと思ったんだけど、先に計画してしまっていたから無理矢理強行して行ってしまってそれで良かったです。

リフレッシュできた感じでした。

沖縄ステキなところです。
次回行くときは、もっともっと日数を用意してゆっくりのんびりしてみたいものです。